2008年11月03日

瀬戸河川敷の凧揚げ見事復活大空に舞う

11月3日(文化の日)
 
  
今日は、文化の日各地でさまざまなイベントが行われました。
藤枝市では、はばたく静岡国文化祭プレフェステバル 
茶文化シンポジューム・茶会が行われ・お茶の町藤枝ならでわの
催しが各地で行われました。特に茶文化シンポジウムの会場では
お茶の文化やお茶を通してお茶の生み出す力や、豊かさ又、科学的
立証、将来性について基調講演講師を向かえ発表され改めてお茶の
価値を認識いたしました。
又、市内では東海道藤枝宿いきいきまつりが各商店街で開催され
特徴のある催し物が企画され、地域おこしのイベントが開催され
ました。

栄・川原町の「昭和ロマン凧あげ」・上伝間商店街の「まとい祭り」
千歳商店街の「若一王子市」・長楽寺商店街の「天神まつり」
白子商店街の「天狗まつり)・下伝馬商店街の「いきいきふれあいまつり」など地域が主体で地元の活性 化をみんなで支えるイベント  が行われ、藤枝市の元気を感じました。
 私は、妻と内孫を連れ親戚のある栄振興会の主催の「昭和ロマン凧あげ」会場にでかけ瀬戸川河川敷の大空に舞う凧上げを見て昭和のロマンの復活を感じました。孫はボップコーンをもらい山内屋の特製弁当と、池田屋の和菓子を買いおいしく頂きました。
我が岡部町も合併を目前に町おこしを、元気にやっています。
朝比奈大龍勢も見事成功し、「日本のまつり」に選ばれSBS放送の特集番組でも放映されました。
岡部町が合併して、良かったと言われるようこれからも、魅力のある地域として、共に発展を願う一日でした。

  DSCF1231[1] DSCF1242[1]
DSCF1233[1] DSCF1227.jpg
DSCF1225.jpg


posted by あさのこえ at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。