2009年11月04日

東海道岡部宿、藤枝宿にぎわいフェステバル

2008はぎわらあさお 238_512.jpg11月3日(火)文化の日
東海道、岡部宿藤枝宿にぎわいフェステバル 

昨晩の冷え込みで、身震いしながら朝目を覚ます。
いよいよ、冬の気配を感じる。今日は、合併後始めてのにぎわいまつり
東海道、岡部宿、藤枝宿のにぎわいフェステバルのが開催された。

朝、9時市役所にて、今年の藤枝市文化表彰式に参加する。
  3名1団体が表彰された。
  ・幼児教育振興労 元 たちばな保育園 理事長 浅羽其禄さん
  ・社会体育振興労 元 藤枝市サッカー協会会長 八木敏夫さん
  ・保健衛生功労  元 志太医師会長      秋山 馨さん 
  ・芸術文化振興労 高根白山神社古代神楽保存会 渡辺恭男さん
DSCF4671.JPG


  10時から岡部宿にぎわい祭に向かう。岡部の旧道を町内の各種文  化団体が、街道文化展を出展し、各エリアでは地場産品やバザーで
  多くの人でにぎわっている。 
  寺子屋エリアでは、昔の茶向上の中で紙芝居と音楽会が開かれてい  た。テレビや、IT時代昔の手作りの文化がここにあった。

DSCF4675[1] DSCF4676[1] DSCF4677[1]

私は、地元「本郷ふるさと会」の田楽、フランクフルトの店に立   ち寄り休憩した。毎年好評の名物です。おなかも満たし街道を歩く  と、人力車や。チンドン行列に出会う。昭和の時代風景である。
DSCF4682[1] DSCF4685[1] DSCF4688[1]

大旅籠柏屋では七福神踊りや和太鼓、東海道浮世絵展、など館内が  盛り上がっていた。途中、顔なじみの人達と挨拶しながら歩くと、  地元朝市グループの新鮮野菜が並び多くの人で混雑していた。
  これから市民ホール岡部に向かう。

DSCF4694[1] DSCF4701[1] DSCF4704[1] DSCF4707[1]

12時40分 東海道シンポジュウームの会場に入ると、笑いが聞こえ  桂歌助の落語「岡部宿とその他」が講演中。 
  パネルディスカッションでは「宿場の魅力と創出に向けて。今よみ  がえる東海道宿場町のにぎわい」のテーマでパネラーの事例紹介。
  三重亀山宿 「宿場のにぎわい復活一座」の鈴木壽一さん。
  「全国街道交流会議」の古賀真方子さん
   岡部名物人 中山議助さん、
  「岡部宿まちづくり協議会」 石田俊さん
  ふじえだ商店街「やらざー商人の会」土屋 勉さん達によるそれぞ  れの取り組み事例が発表された。
  伊藤光造さんの司会で話しが進められ 北村正平市長も加わりこれ  からの藤枝市の街道文化の取り組みが語られた

「まちの元気」は文化の力で地域力を生かした取り組みを重点的に
  文化マスタープラン構想を進めていく。
  主に3つの視点
  1、個別に積み上げてきたさまざまな文化資源を街道文化のネット    ワークにより繋げてイベント化を進める。
  2、学術保存を守り観光、商業に繋げ藤枝を全国に発信し文化によ    るまちづくりを進める
  3、地域による自主的活動と行政による協働の力で地域を応援する
  
 一般市民からは岡部宿本陣の整備を進める要望があり、全国の本陣跡 を復元している事例と交流を盛んにする取り組みが求められた。
 又、岡部宿や藤枝宿を訪れた際、宿泊する宿や名物料理、みやげ物が 少ないため何か考えることも必要との意見も出た。

DSCF4711[1] DSCF4720[1] DSCF4724[1] DSCF4725[1] DSCF4727[1]

3時から 藤枝宿の「いきい祭り」に参加。栄商店街から下伝馬商店街 が繰り広げるイベント会場は多くの人たちで歩行者天国でにぎわって いた。
 栄「うまいもの市」上伝馬「まとい祭り」千歳「若一王子市」
 長楽寺「天神まつり」白子「天狗まつり」下伝馬「国際七福神フェス テバル」各商店街が食とあそび、懐かしさ、歴史文化、楽しさを工夫 し大いに盛り上がっていた。いつもこのような賑わいがあれば、すば らし。
 特に、白子の三味線による「白子誕生物語」を聞き改めて藤枝宿の歴 史の深さを感じた。
DSCF4729[1] DSCF4732[4] DSCF4734[1] DSCF4744[1] DSCF4756[2]

まだまだ藤枝宿の魅力はたくさんあるが今日一日では廻りきれな   い。この歴史と文化の魅力をもっと多くの人に知ってもらうには時  間と場所が必要だ。各商店街が一つの空き店舗を利用し歴史や文化、 や各商店のこだわり情報を紹介する「博物館とみちの駅」を兼ねた
 常設施設があればいいと思のは私だけでしょうか。
 
 今日は各会場を駆け回って疲れたが、元気をもらって爽快な気分の一 日でした。
 
 
  
 
 

  


  
                             


posted by あさのこえ at 08:31| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。